東急沿線

2014年11月27日 (木)

ブノワ 日曜日のディナーはワイン半額

黒猫亭ジョンヌの家パイヤールワイン会931回 黒猫はいつもの定番、サラダブノワ/フォアグラ/ベーコン/鴨砂肝のコンフィ、ボリューム満天です。鴨もも肉のコンフィの2品。メンバーオーダーのお料理をちょこっと頂戴いたしました。オニオングラタンスープ、ジビエのフォアグラのテリーヌ、骨付き仔羊すね肉のブレゼ 白いんげん豆の煮込み

wine以下のワインが日曜日は半額、おもいきり金額のはるワインを飲んじゃいましたhappy01
2004 • Beaumont des Crayères• Fleur de Prestige 14 500
2004 • Pouilly-Fuissé • Clos Reyssié Réserve Particuière • Valette 14 800
2006 • Volnay 1er cru • En Caillerets• La Pousse d'Or 18 600
1999 • Hermitage • La Chapelle • Paul Jaboulet Aîné 33 000
011 013 Securedownload 012 014 Securedownload_2

| | コメント (0)

2014年10月20日 (月)

ブノワ 日曜日のディナーはワイン半額

ところが、3連休で月曜日が祝日の時は、最終日だったのですsadですが1本だけ半額にしてくれるとの事、さすがブノワさん対応が素敵ですlovely黒猫の一番のお気に入りSala de Benoit はお野菜にマシュルーム、フォアグラ、ベーコン、砂肝のとってもボリュミーな一品です。大海老のソトワール焼き アーティチョークと野菜のバリグール風はホタテも入って好きな物づくし、お腹いっぱいで以外にワインが少なかったかなぁ。デザートのババアルマニャックとバニラ風味の生クリームにはアルマニャックをたっぷりかけて頂いちゃいました。黒猫以外の方は季節の栗、きのこ、デザートにいちじくを使ったメニューでした。来月は何かなぁ、楽しみです。
wineワイン
Orezza CHAMBERTIN2002  13500 こちらは、半額の値段 ほれぼれする香りと味わい
Roussette Savie2011   5400
Alsace  Hugel Gentil 5800 
黒猫亭ジョンヌの家パイヤールワイン会931回

015 020 016 018 019_2 021 022 023 025

| | コメント (0)

2013年9月22日 (日)

岩合光昭 写真展

010_2この道40年猫を撮らせたら、この人という不動の地位の動物写真家。渋谷ヒカリエの写真展に行ってきました。可愛いくって魅力的な猫さんに癒されました。可愛い猫グッズはどれもほしくなっちゃいます。岩合氏は28歳の時生涯で一匹だけ一緒に生活した海ちゃんの事をカメラを構えるといろんな表情を見せてくれて職業はモデルと思ったそうです

| | コメント (0)

2013年9月11日 (水)

中目黒リュド シュリ 

017奥のカウンター席はキッチンで料理する気さくな柴田シェフとの会話が楽しめる大好きなお店note料理もリクエストに答えてくれるので、毎回ワインも進みます。黒猫亭パイヤールワイン会897回、2次回は目黒のでぐちや酒店のカウンターで立ち飲み。マキコレのクロードマレシャルのラインナップがすごいです。黒猫亭パイヤールワイン会898回
018 019 022 023

| | コメント (0)

2013年8月20日 (火)

料理とワインのマリアージュ

003アカゼミー・デュ・ヴァンの講座6回目はジュラ・サヴォワとボルドー サヴォアといえばヴァン・ジョンヌ でも1人で飲む事はないワインシャトー・シャロン、定番料理雄鶏のヴァン・ジョンヌ煮との体験も貴重。下記の定番マリアージュは勿論サヴォワ風フォンッデュはどのワインでも良い感じでした
ch.chalon 雄鶏のヴァン・ジョンヌ煮、ざりがにのナンチュアソース
Crepy La Perchette 鱒のクールヴィヨン煮
番外編Croze Hermitage Les Jalets 
Saint-Hermitage 八つ目うなぎボルドー風
ch.Lynch-Moussas 乳飲み子羊、牛ロースボルドー風
番外編Savigny-les-Beaune 1er Cru
004 006 007 008 009 010

| | コメント (0)

2013年8月 7日 (水)

ナチュレ武蔵小杉店別館

武蔵小杉最終黒猫亭パイヤールワイン会888回。ナチュレ武蔵小杉店の2店舗目の別館、魚介類が豊富で、お店に入るとスタッフが本日のおすすめを紹介してくれます。毛ガニのパスタがおすすめでしたが、お客様が食べているのを見ると、丸ごとのっているだけbearingそれを見て自分で身を取るならと一同きゃっか。しらすがてんこ盛りのパスタは一押しワインも色々デキャンター1000mlで2100円です
006 007

| | コメント (0)

2013年8月 6日 (火)

武蔵小杉 まる

カウンター席もあり、お店のHPによると80席、営業時間も長く16-02時で日曜日も営業です。beerビールはモルツでジョッキもキンキンに冷えているのがうれしいです。サラダは量が控えめcatface料理は全体にボリュウムが控えめかなぁ

004 005

| | コメント (0)

2013年7月30日 (火)

AFRI中目黒店

阿夫利 とも書きます。中目黒noodleラーメンランキングでは1位。恵比寿、原宿に続く3号店目。あっさり味で、淡麗とまろ味から選べ、麺は極細麺ですbleah炙りコロチャーシュ丼、油たっぷりな好みのお味です。
018 019

| | コメント (0)

2013年7月16日 (火)

フランス地方料理とワインのマリアージュ

5回目はアルザス/ローレーヌとローヌ アルザスといえばゲヴェルツトラミネーsign03しかしソムリエ協会教本どおりのマリアージュに記載がないのが不思議ゲヴェルツトラミネーとも合わせたかったなぁ。今回の料理とワインのマリアージュはぴぃーんと響く感じがなかったなぁgawk
Alsace 甘口 ピノ・グリ フォアグラ、クグロフ
Alsace シルヴァネール シュークルート
Alsace リースリング キッシュのローレーヌ風
Alsace ピノ・ブラン キッシュのローレーヌ風
Alsace ピノ・グリ ベックオフ 
Alsace ピノ・ノワール ベックオフ
Alsace グルナッシュ ナヴァラン・ダーニョー
カルフォルニア シャルドネ 樽香が強いタイプで、どの料理にも厳しい感じでしたthink
022_3 023_2 024_2 025 026 027

| | コメント (0)

2013年7月15日 (月)

フランス地方料理とワインのマリアージュ

アカゼミー・デュ・ヴァンの講座4回目はロワール ワインと料理の組み合わせはなんでもOKでしたwinkロワールの代表デザート タルトタタンは具の上にパイ生地というのは、オルレアンにあるお店が繁盛しすぎて、あわててひっくり返してしまったのがはじまりです。
ソムリエ協会教本どおりのマリアージュ
Muscadet Sever et Maine 川かますのブールナンテ
Touraine ロゼ トゥール風豚肉のペースト
Vouvray泡 アスパラガス・ソース・ムースリーヌ
Vouvray甘口 アスパラガス・ソース・ムースリーヌ、タルトタタン
Vouvray辛口 腸の内臓ソーセージ
Chinon うなぎの赤ワイン煮
Touraine トゥール風豚肉のペースト
Saint-Joseph
001003_2  

| | コメント (0)

より以前の記事一覧